ハニーレポート

ハニーポット観測レポートを中心に書いていきます。

ハニーポットレポート#1 2021/01/10

WoWHoneypotを構築して1週間ほど経ったのでログを見てみます。

 

参考にした本はこちら。

 

 

 

構築時の設定で結構つまづいたので構築の記事はまた別で書こうと思います。

 

定期的にログレポートを書いていきます。

 

最初の投稿なので、まだレポートとしては貧弱ですがぼちぼちやってければとおもいます。

 

ログを見てみると、アクセスがきてるきてるw

日時アクセス数を確認。

 

初日は構築した時間帯が夜でしたので16件ほどでした。
次の日からアクセスが100件を超えています。

 

f:id:darjring:20220110204525p:plain

ログレポ20210110

良い感じに来てますね。

結構ログの溜まる速度が速いので、週1か長くても月1でリフレッシュするようにスクリプトを組んでいきたいところ。
本来は1年分くらい保存して置けると良いでしょうが、最低運用でやっていきたいので週1くらいでログを分析して破棄するようにしていきます。

まだ、アクセス件数しかカウントしてないので、早いとこ分析してスクリプト書いておこう・・・