ハニーレポート

ハニーポット観測レポートを中心に書いていきます。

昨日何が起きたんだ!!? #3

1週間のハニーポットのレポートをします。

試行錯誤でログ解析していますw

 

今週のアクセス数はこちら。

日時

アクセス件数

2022-01-04

16

2022-01-05

127

2022-01-06

146

2022-01-07

145

2022-01-08

225

2022-01-09

199

2022-01-10

213

2022-01-11

118

2022-01-12

75

2022-01-13

129

2022-01-14

103

2022-01-15

781

2022-01-16

57

 

f:id:darjring:20220116140546p:plain

 

1月15日に何が起きたのだ!?

アクセスが跳ね上がっています。

これは、細かく分析するしかないですね!!

 

しかし、その前に気づいてしまった。

さくらのVPSでサーバ監視設定をONにしておりました。

綺麗に自分のアクセス数が多いwww

f:id:darjring:20220116140738p:plain

さくらVPSサーバ監視設定

ただし、昨日の781件は自分のping以外に何かしてきているので、見ていこうと思います。

 

下記コマンドでアクセスログを調べます。

awk '/^|/ {print $1,$3,$6,$7,$8}' access_log | sort | uniq -c | sort -rn | sed -e "s/\[//g"

ログのアクセスが最も多いのが661件です。

2番目に多いのが14件でした。

2番目に多い奴も攻撃によるものでしたが、1番多かったこいつは執拗に攻撃してます。

今回はこいつのフォーカスを当てます。

結果:

661 2022-01-15 212.192.246.142 /manager/html HTTP/1.1" 401

 

結果を見る限り、managerという単語とエラーがHTTPリクエストの401エラーですので、管理者権限を取ろうとしている攻撃と推測できます。

権限を奪取してサーバーを乗っ取ろうとしようとしていますねぇ。

攻撃用のサーバーに活用したり、情報を盗み取ろうとしてる感じでしょうかね。

参考:

developer.mozilla.org

 

ちなみにこのIPアドレスはオランダからです。

まぁIPはVPNとかで変えてきますから実際はどこからかは定かではないです。

はるばるオランダからようこそおいでくださいましたw

 

なかなか面白いログを取れた1週間でした。

 

参考文献: